紙と光のアートコーナー

 本校では、地域の特色である和紙を用いた教育活動に力を入れて取り組んでいます。教育活動で和紙あかり作品を制作したり、制作した作品を美濃市で開催される「美濃和紙あかりアート展」に出展したりしています。また、中濃地域から和紙の専門家や外国人アーティストを講師に招き「紙と光のワークショップ」を校内で開催したりしています。
 
第20回
「美濃和紙あかりアート展」
入選作品
 
中学部ワークショップ作品
「和紙ランプツリー」
 
高等部ワークショップ作品
「KAWA NO JI」


活動の記録

7月  第7回 保護者和紙ランプ講習会 
  平成29年7月4日(火)、美濃和紙の専門家である渡辺末明氏を講師に迎え、「第7回 保護者和紙ランプ講習会」を行いました。今回が初めての保護者もみえ、毎年参加している保護者と一緒にデザインを考え、お互いの意見を参考にしたり、講師からの助言を参考にしたりしながら、デザインを決めて製作に取り掛かりました。水切りの技法(和紙に水で濡らした筆で切りたい形や線をかいて和紙を切り取る方法)を使ったり、落水紙(模様の付いた和紙)を重ねて貼ったりすることで、とても温かみのある作品に仕上がりました。また、今年度はランプ作りの他にも、うちわ作りに取り組み、和紙を花びらのように重ねて立体的に貼ったり涼しげなイメージの和紙を選んだりしながら、初めてのうちわ作りに挑戦される保護者もみえました。
 講習会の最後には、参加者全員の完成作品を並べて鑑賞会を行いました。お互いの作品を眺め、「きれいだね」「いいね」などと笑顔を浮かべてみえたとともに、「心が和む」「難しいかと思ったが作ってみたらすごく楽しかった」「和紙の切り方ひとつで全然違って見えることが分かった」などの意見が聞かれ、極めて楽しく有意義な講習会となりました。
    
9月  小学部4年生
紙と光のワークショップ「和紙でクリスマスツリーを作ろう」 
  美濃和紙専門家の渡辺末明氏を講師に迎え、和紙を使ったワークショップを行い、4年生全員で「大きなクリスマスツリー」と、一人一つの「小さなツリー」を作りました。「大きなクリスマスツリー」作りでは台紙に和紙で作ったリースや乗り物等を飾り、みんなで楽しく制作しました。「小さなツリー」作りでは、ちぎった和紙をのりで貼ったり、はさみで台紙を三角や四角の形に切ったりして、思い思いのツリーを制作しました。完成させたツリーを点灯させると、ツリーの美しさに見入り、一足早いクリスマスの雰囲気を味わうことができました。
10月  中学部1年生
紙と光のワークショップ「光と音の森」 
  10月4日(水)に、現代アート作家の五十嵐義郎氏、三線奏者の比嘉茂氏を講師に迎え、紙と光のワークショップ「光と音の森」を行いました。まずは、あらかじめグループごとに絵の具などで色付けをした3〜4mの和紙を、はさみで切り込みを入れたり、手でダイナミックに破ったりしました。その後、和紙をクリップではさんで吊るし、参加生徒24人で一つの作品を作り上げました。完成した作品に照明が当たると、生徒達から思わず歓声と拍手が起きました。また、作品の中をくぐったり、床に寝転んで見上げて見たりし、様々な角度から作品を楽しみました。
 昼休みには「光と音の音楽会」があり、講師の方による三線での生演奏もありました。三線の音や歌声に聞き入ったり、曲やリズムに合わせて楽器を鳴らしながら踊ったりと、楽しい時間を過ごしました。
   
10月  第24回美濃和紙あかりアート展への参加 
  10月7日(土)・8日(日)に、美濃市の「うだつの上がる町並み」で開催された「第24回美濃和紙あかりアート展」に、当校より4点の作品を出展しました。
 審査の結果、中学部1年1組・2組・3組・4組が出展した「美濃市へ行くダッツ!」が入選しました。8日(日)夕方には表彰式が行われ、生徒5人がステージに上がり賞状を受け取りました。

 出展したどの作品の前でも、じっと眺め込んだり「きれいだね」などと話をしたりしながら、大勢の方が足を止めて鑑賞していました。

  ※作品は左から
   中学部1年1組・2組・3組・4組 「美濃市へ行くダッツ!」
   中学部3年1組 「Umbrella
   中学部3年2組 「レッツゴー TOKYO
   中学部1年5組、2年4組、3年3組・4組 「あかりの森」


   

10月     紙と光のアート展
  
 10月16日(月)〜18日(水)、オープンスクールに合わせてホールで「紙と光のアート展」を行いました。「紙と光のワークショップ」や「保護者和紙ランプ講習会」で制作した作品、美術の授業で制作した作品や「第24回美濃和紙あかりアート展」に出展した作品を展示しました。16日(月)には点灯式を行い、カウントダウンをして、場内が暗くなると同時に作品にあかりが灯り、歓声が沸き起こりました。また、開催期間中の昼休みには、分教室の生徒によるトーンチャイム演奏も行われ、毎日多くの人が鑑賞に訪れていました。幻想的な雰囲気の中での美しい音色に、参観者は心癒されました。
            
12月     学校祭「あかりアートコーナー」
  
 12月9日(土)の学校祭では、機能訓練室や特別棟1階廊下にて「あかりアートコーナー」を設置し、「紙と光のワークショップ」や「保護者和紙ランプ講習会」、美術で制作した作品や「第24回美濃和紙あかりアート展」に出展した作品、「第23回美濃和紙あかりアート展」にて受賞した作品を展示しました。当日は、地域の方を含め多くの方に見ていただきました。
         



Back